わくわく5週間やりくり日記

めんどくさがりのアラフォー、一人暮らし女性が5週間やりくりでカツカツしないメリハリ生活を目指します!

壊滅的だった経済観念

明日は給料日。
転職して初めての満額支給。

やっと正確な手取り収入がわかるので、月予算を細かく組み直す予定です。

で、で、でーーー♫

明日で積立の残高が50万円を越えます。

ゼロに限りなく近かった私の貯金…笑

「笑」じゃないっつーーの。


これまでの私はホントに経済的な観念が壊滅的でした。

実家住まいをいいことに
ちょっと貯めたら歯列矯正LASIK、自動車教習所に通う…など
すっきりクリーンナップ。

20代後半からの約10年はある習い事にはまり、年間平均40万くらい使ったと思います。
(多い年で70万)

これに並行して、海外でマッサージを習ってみたり。
これはワークショップに参加するたび30〜50万。←5回位行ってる。

習い事関連に10年余で600万!?

1年で5、60万とか…うそだろ。


全部がムダとは思わない…でも…でもねーー。


半分以上ムダ( ;∀;)


借金がないことだけが奇跡だよ。


50万円って、私が去年の10月あたりからほぼ1年掛けて貯めたお金と同額ということ…

なんて使い方してたんだろうね。


今や、運動はしたいが習い事は月1万でも高いなー。

やっと身の丈に相応しい経済観念が身についてきたというところか…

これが一人暮らしして、よかったことの1つだな。