わくわく5週間やりくり日記

めんどくさがりのアラフォー、一人暮らし女性が5週間やりくりでカツカツしないメリハリ生活を目指します!

銀行口座の使い分け

あっちゅーまに7月ですね。

やっと都民共済の入院保障に加入、証書が届きました。
これで安心して病気になれます…ってバカヤロウ。

健康であることが、一番の節約であります。

ところで銀行口座の使い方を見直しました。

現在

  • 銀行A メイン

給与振込からカード、公共料金の引き落としまでほぼ全て。
※積立定期もここ

  • 銀行B

家賃振込用
(振込先が同行のためやむなく開設した)

  • 銀行C

休眠

資金の移動がほとんどない分ラクだったものの、貯まった成果が目に見えづらかった。

変更後

  • 銀行A メイン

給与振込、カード引き落とし、積立定期

  • 銀行B 生活費

家賃振込、公共料金と保険掛け金の引き落とし

  • 銀行C ゆる貯金

5週間やりくりの残金や小銭貯金を入れる。楽しく使うための口座。

カードの引き落としも銀行Bにするか、考え中。
でもカードは月で変動するしなぁ。
めんどくさいかなー。どーかなー?