わくわく5週間やりくり日記

めんどくさがりのアラフォー、一人暮らし女性が5週間やりくりでカツカツしないメリハリ生活を目指します!

携帯プラン見直しの成果

待ちに待った週末\(^o^)/

明日は父の日ですね。
慌ててプレゼントを注文…麺類が好きな父なので、稲庭うどんと稲庭そうめんにしました。

さて。

ノコノコは携帯2台持ちしています。

auガラケーSIMフリースマホ

先月、プランの見直しをいたしました。

auガラケーのプラン

(旧)プランEシンプル(基本料金734円)

(新)プランSSシンプル(同934円)

基本料金は高くなったわけですが
平均請求額1499円から1236円に下がりました\(^o^)/

これは無料通話のからくりですな。

プランEは「eメールをたくさん使う人向け」ということで、無料通話はついていないんです。

ガラケーでは家族間の通話やSMS利用がほとんどなので、無料通話いらないかなぁって思ったんだよね。
あとはせいぜい美容院の予約電話ぐらい。

それで去年の夏、このプランに変更してみたのでした。

しかしその後、全く見直しせずにいましたのです^^;
ズボラー。

というわけで月平均263円の節約。

SIMフリースマホのプラン

こちらはOCNモバイルONEを利用しています。

(旧)3GB/月(1697円)
(新)110MB/日(1101円)
※データ通信専用SIM(SMS対応)を利用

なぜ3GBプランにしたのか、今となっては謎ですが…
ブログ等で読んだ話を参考にして選んだんだと思います。

普通に使うとすぐ高速通信分がなくなってたので
低速で繋ぐようにしました。
(速さを求めるときにターボに切り替え)

で、低速で繋いでも大したストレスにならないことがわかりました。

きっとブログに色々書くよーな人たちはヘビーユーザー。

普通に使うだけの私とは違うわけです。

※さすがにノートPCでテザリングすると遅いなって思う。

110MB/日に替えて1ヶ月。

…大丈夫\(^o^)/


大きいアプリをダウンロードするときなどは、実家や会社のビルのWi-Fiを使ったり
寝るときにゆっくりダウンロードしてしまえばヨイし。

翌朝には高速通信の容量はまたリセットされるので万事オッケー。

月596円の節約。

ガラケー&スマホ合計

2337円/月

月859円カットになりました!
年間10308円

これは大きい。

数年前、auスマホを使ってたときは月8000円弱かかってたんだよね…
その差5663円/月
年にしたら67956円

旅行できるわw

スマホはこの組み合わせで使って1年チョイ。
Acer Liquid Z530 (Android5.1 Lollipop/MT6735 Quad-core 1.3GHz/2GBメモリ/16GB/5インチ/SIMフリーLTE/ホワイト) Z530W-F01
OCN モバイル ONE SMS対応SIMカード 月額1,101円(税込)~(ナノSIM)