わくわく5週間やりくり日記

めんどくさがりのアラフォー、一人暮らし女性が5週間やりくりでカツカツしないメリハリ生活を目指します!

6月予算

先日投稿したはずのブログがないー。

寝ぼけてたのかね?

5月はちょっと無理めな予算組みをしてしまったうえ
連休があったりなど、グダグダになってしまいました^^;

ということで、今月から心機一転。

隠すだけ!貯金術 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)


こちらに忠実に予算を決めましたよーん。

この本では月々の「隠すだけ貯金」(自動積立)が手取りの10%ということでしたが

私は約20%に設定。(月収がバレる)

積立 35000円


使えるお金が70000円。
これを5週で割って1週間14000円。

残ればお楽しみ貯金です。
(特別な出費への備えも含む)

今月は4週なので1週分はお楽しみ貯金。


がんばればその分お楽しみが増えるというわけだねー^_^
これはモチベーションになるね。

これまでは「いくら残った!」っていう達成感もないし
貯まったら使っていいっていう楽しみもなかった。

しばらくこれで回してみよう。