わくわく5週間やりくり日記

めんどくさがりのアラフォー、一人暮らし女性が5週間やりくりでカツカツしないメリハリ生活を目指します!

完全無添加だしパックで「だし」ストック

毎朝お味噌汁を食べることにしています。
主食はおイモが多いです。白米は食べません。
※戦時中か!と言われました…

お味噌汁のだしは「だしパック」でとっています。

顆粒だしはラクだけど、毎日摂るものとしては原材料が気になるんですよね。
アミノ酸調味料とか酵母エキスとか)

だけど、スーパーで売ってるようなだしパックもしょうゆパウダーなどで味を足してるものがほとんど。

なのでネットで見つけたコレを使ってます。

マエカワテイスト 天然だしパック 特撰 10g×25P

かつおぶしやしいたけなどの素材以外なにも入ってませんし、お値段も高くない。

色々入ってる味が当たり前になってたので、最初は「薄い…」と思いました^_^;

慣れると自然な美味しさに感じます。

1パックでお味噌汁用なら800ccとれるので、100円のプラボトルに入れて冷蔵庫にストック。
3回で使い切ります。

f:id:haken40:20170511073043j:plain

だしパックは煮出し終わったらすぐ取り出しましょうね。

冷めるまで放置したら苦味出たんで( ;∀;)