わくわく5週間やりくり日記

めんどくさがりのアラフォー、一人暮らし女性が5週間やりくりでカツカツしないメリハリ生活を目指します!

資産管理表

更新が滞っておる…

前回の集計から約1ヶ月経ったので今月の集計〜。

f:id:haken40:20170817224238j:plain

この1ヶ月は旅行したり、美容院でついに白髪を染めたりと
大きめの出費がありました。

あ、あとアロママッサージも行った。

が、15000円の臨時収入があり、純資産前月比+62333円。

そもそもほとんど無駄遣いをしてないので、あんまり節約とか意識してないかも。

ストレスフリー。

流動費の残りはゆるく貯めてある。
使い途を考えた結果…

こざっぱりした40代になるために使おう!と決定。(現在39歳)

私ってお金ない…って思い込んでいたので、服も買ってなかった。

実際にないときもあったけど。笑

物欲ない!って言い聞かせてたかも。
痛々しい。

気付いたらなんだかヨレたような服ばかり持ってました。

家計の把握もできたことだし、無理なく身なりも整えていこうと思います。

習い事

運動不足だけどやりたいこともなくて困ってたところ。

或る理由により無料でヨガレッスンに参加できることに。

ヨガは何年か前までに何度かやって、あんまり性格的に合わないなーと思って敬遠してたんだけど

今になってやってみると、これがなかなか気持ちいい。
終わるとスッキリ、頭が軽くなっているような。

月2、3ペースだけど続けていきたいと思っています。

あと区民プールが気になってます(カナヅチ気味…)

冷蔵庫一掃キャンペーン

今週は冷蔵庫にあるものを片付けようキャンペーン。

晩御飯を実家で食べるノコノコ。

晩御飯を作らないと食材の消費がけっこう難しいのね…

今も1週間前に買ったリーフレタスが冷蔵庫に鎮座しております。

リーフ系レタスは買ってきたら袋から出して、芯を包丁で落とし(新しい断面を出す)
濡らしたキッチンペーパーを芯に巻いて、ストックバッグに入れます。

うちの冷蔵庫に野菜室はないので、ドリンクポケットに立てて保存しますが、結構シャキッと保ちます。

が、さすがに1週間前もすると少し傷みが気になってきました。

てなわけで味噌汁でリーフレタス救済!

f:id:haken40:20170717102351j:plain

1日干したキノコと豚肉(冷凍庫に眠ってた)をしっかり火を通したら、火を止めて味噌を投入。

適当に千切ったレタスを入れ、蓋をしてちょっとクタッとするまで放置。
(レタスを入れても火を着けない)

クックパッドを参考にしました。

シャキシャキ感も残ってなかなか美味。

生じゃそれほどの量は食べられないので、これ便利。

第1期1週 締め

昨日の棚卸しですっかりモチベーション上がったノコノコです。

今週の締め。

週予算 14000円
残金  7000円也(端数切り捨て)

金曜日、プラっと飲みに行って3300円使ったのが大きい支出。

【反省】
流れで注文した最後のワイン&チーズはいらなかったな。
それで1000円じゃん。


【特記】
楽天ポイントで仕事関係の本買った。
楽天カードだとポイントめっちゃ貯まる。
※この1年で5万以上貯まったらしい。

資産の見える化、貯金簿始めます

4月に初めて、残高と負債の棚卸しをしました。

今月から定期的につけていこうと、貯金簿をExcelで作りましたよー。

こちらで負債も管理します。

全ての残高と現金から、カード払いの残高を引くと…

1,030,062円!!

f:id:haken40:20170715235301j:plain

知らない間に百万越えてた〜。

恥ずかしながら人生初…^^;

驚くのは4月からの3ヶ月足らずで24万円も増えてたこと。

一人暮らしの薄給OLが…良くやった。

そんなに我慢とかもしてないから、ビックリ嬉しい。

まぁちょっと臨時収入があったりもしたけども、そういうのは積立口座に追加預入してました。

結構貯金体質になってきてるかもなぁ♡

これから毎月付けていこうと思ってます。

貯金には目標が大切?

やっと貯金に目覚めた私は、ネットで貯金関係の記事をよく読むのですが

よく書かれているのが

続けるモチベーションを保つためには目標が必要。

てな1文。

マンションの頭金にする!とか
車を買う!とか、そーゆーやつ。

そうか、と思った私はアレコレ考えたんだけども
今、まとまったお金で欲しいものもやりたい事もないなー。

実家をいずれ相続するので買う必要ない。(あ、相続税くらいは貯めとかないと)
別に行きたい海外旅行とかもない。
学びたいこととか、ない。

なっいーーー。

運動がしたくて、最近まで習い事を探してました。

でもシャワー浴びながらはたと気付いたの。

無理に見つけようとしてることにさ。


思えば今までずーっと何かしらやってたから、なんとなくそれが当たり前に思ってた。

なんにもないなら、今をしっかり蓄えるチャンスにしちゃえばいい。

そのうち何かが現れたときのための準備だね。

会社と家の往復

転職して初の三連休!うれしーーい。

会社にもだいぶ慣れてきました。
(業務はまだまだ(汗))

わたし、ここしばらく休前日以外は夜お出かけしていません。

The 会社と家の往復。

こう書いてしまうと寂しい感じもするけど。

前は平日だろうが少なくとも週に2回は飲みに行き、習い事をしてその帰りに飲みに行き。

終電を逃してタクシー帰りなんてことも月に1、2回。

これはお金もだし、体力ももたないわなー。

今は、週末に1つ楽しい予定を入れておいて、平日は質素に暮らしてます。笑

今週は1回コンビニコーヒーを買ったのと100均で暑さ対策グッズを2点買っただけ。

300円位しか使ってない。

でもさしてストレスにならないんだよね。

物欲がないほうなのかもしれない。

ていうか、買い物めんどくさいんです。笑

買い物大好きだったら、キツいのかなぁ。